どぎゃんかい

健康や美容、東洋医学、気になる情報を発信

 今年も今日も含めあと3日となりました。

 皆様いかがお過ごしですか、私自身今年を独り言のように振り返ると「変化」の言葉に尽きる1年だったと思います。

 私が視覚障害を患い、盲学校を卒業。

 今年の2月「鍼師」「灸師」「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を取得しました。

 世の中は「コロナウイルス」に振り回され、いろんなことが変化した1年でした。仕事の様式も変化の時期にあり激動すぎる変化に追いつけない組織がやむなく数多く倒産しています。

 国家資格を取得した後も「アロマテラピー検定」を受験し1級を取得しました。

 本当に変化が激しいこの年の瀬に思うことは、きつい状況は長くは続かないということです。人の所為にせず、自分で変化を受け入れて一歩踏み出してみること。人の顔色を伺うのではなく、自分自身に誇れる自分になること。

 大変な時期は「大きく変われるチャンス」だと考え、「健康で素敵な笑顔が皆様に溢れる」ことへ祈念し、私なりにより一層「心と技術」を学び皆様に還元できるよう励むことを来年の抱負とします。

 

今年のベストショット

【妻とランチで訪れた三角町の Rest&Cafe 海の隠れ家 より】

f:id:abugarcia70:20201229100632j:plain

海の隠れ家(Rest&Cafe) グランピング バーベキュー レンタルボート

 

 今年、お世話になりっぱなしで恩返しができていない妻や会社の社員さん、皆様ありがとうございました。

 来年はより一層精進しますのでどうかご贔屓にお願いします。

sakamoto-acupuncture.mystrikingly.com

 

            株式会社トータルケアサービス

                代表取締役 坂本直之

            坂本鍼灸マッサージ施術院

                代表 坂本直之