どぎゃんかい

健康や美容、東洋医学、気になる情報を発信

オリンピック記念硬貨って知ってますか?

f:id:abugarcia70:20201118111925j:plain


オリンピック記念硬貨の交換が開始されています。

今回は、500円と100円の記念硬貨の紹介をします。

 

ご存知でしたか?

予定通りだと今年行われるはずが世界的なコロナウイルスの流行で来年に延期となりました。

 

でも、記念硬貨には2020年と刻まれています。

来年開催が延期したのにです。

なんか、レア感ありませんか。私だけかもですが(笑)

 

詳しくは↓

東京2020オリンピック競技大会記念貨幣

造幣局

 

目次

 

 

昔から記念切手などを収集していましたが最近は全然集められていなくてニュースか何かでオリンピック記念硬貨の存在を知りぜひ欲しくなりました。

 

だって、日本で開催されるオリンピックで、人生で1度きりみたいな特別なものだと感じたからです。

 

ぜひ、欲しい

 

ということで、早速手に入れました。

 

500円硬貨は

風神・雷神 のデザインになっています。

カッコ良すぎです!!

f:id:abugarcia70:20201118101255j:plain

風神・雷神

裏面は

f:id:abugarcia70:20201118101359j:plain

各々の裏面

同じデザイン?

と思いきや、よく見ると違うデザインでした。

見れば見るほどカッコイイ。

 

100円硬貨は

東京オリンピックマスコットの「ミライトワ:五輪」「ソメイティパラリンピック

f:id:abugarcia70:20201118104721j:plain

ミライトワソメイティ

裏面は

f:id:abugarcia70:20201118104915j:plain

 

他にも

100円硬貨で

f:id:abugarcia70:20201118105045j:plain

いろんな競技が刻印されています。

 

いつも見る硬貨とはなんとも言えない感慨深いです。

 

 

購入?交換?

購入は銀行で交換できます。どこでもいいみたいですが、もしかして数量に限度があるかもしれません。(調査不足ですいません)

 

まとめ

今回、日本開催のオリンピック記念硬貨の個人的な趣味を書いてみましたがみなさまもちょっと欲しくなったんじゃないですか。

密かに500円の風神雷神はプレミアがついて楽天で2,200円で売ってます。

2枚で1,000円なのに倍以上ってどういうこと?

 

でも、とても素敵な硬貨なのでぜひこの機会に銀行へ行ってみてはいかがでしょうか。

 

それと、購入された際にその美しさを残すために記念硬貨を入れる専用のケースがあるみたいなのでご紹介しておきますね。

f:id:abugarcia70:20201118114353j:plain

記念硬貨ケース

https://amzn.to/3kKJSzD

 

コインだけを守るためだけのケースもあります。

f:id:abugarcia70:20201118115202j:plain

ブログ公開時、730円

 

Amazon | テージー コインフリーアルバム B5 台紙6枚 収納枚数90枚 CF-30-01 黒 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品



f:id:abugarcia70:20201118115541j:plain

ブログ公開時、1,000円

https://amzn.to/2UzkwKH